トーンカーブで手早くエナメル塗りを表現してみる
前回、流体ラバーの光沢を描いてみましたが、
フォトショップで、エナメルやボンデージ質感の描き方を
どうにか簡略化できないものかと調査した結果、
フォトショップのトーンカーブを使えば、
手早く、それなりに見える、ということが分かりました。
三流魔術師は、さっそく実践してみます。
◆仕様ソフト
SAI
フォトショップCS5
(トーンカーブ機能があるソフトなら、どれでも可能なはず……)
SAIで模写。(フォトショップで描けないので)
フィルタ→色相・彩度→彩度を0にする。(トーンカーブで弄りやすいから)
フォトショップに移動。
自動選択ツールか、画像をCtrl+マウス左クリックで範囲選択 →
フィルタ→ぼかし・ガウスでぼかす。
イメージ → 色調補正 → トーンカーブ
色調補正 → 色相の統一にチェック → 色付け完了
出来上がった物……あれ?
なんか、普通に描いたものと比較して、あんまり変化がない気がする……。
……。
…………。
おうけぃ、実験に失敗はつきもの。
気を取り直して、再挑戦。
SAIで淫魔を描く。(別に淫魔でなくても問題ありません)
エナメルっぽい質感を意識しながら、
黒で塗りつぶした部分に白で混色してゆきます。
このとき、SAIの場合、
不透明度保護にチェックを入れておくと、色がはみ出しません。
イメージ → 色調補正 → トーンカーブ
(今度は良い感じで、不規則なエナメル調の塗りができたと思います)
色調補正 → 色相の統一にチェック → 色付け完了
(新しくレイヤーをつくって、
オーバーレイやスクリーンで色を重ねるのもいいかもしれませんね)
手描き風味を出したくて、フィルタを弄ろうと思ったけれど、
フォトショップ持ってないとできないことなので、今回はやめとく。
完成品。
ぼかし筆や混色させれば、もっと自然な風合いが出せたり、
センスある人は、もっと良い光沢表現が出せると思うので、
興味あれば挑戦してみてください。
この作業は、
・ペイントソフトの機能を最低限、理解していること
・実際の絵を見て色彩の配置を分析し、ペイントソフトで描画できること
完全に初心者向けではない技術ですが、
操作を知ってる方なら、誰でもカスタム少女などの画像加工や、
二次元画像や三次画像を切り抜いて部分をエナメル塗りしてみたり、
画像の魔改造などに流用できると思います。
さて、テクスチャ張り付けてみたり、精液表現とか、
触手のヌルヌルした汁の表現などに使えないものか試行錯誤……。
今回はこの辺で、
良い夢を。
フォトショップで、エナメルやボンデージ質感の描き方を
どうにか簡略化できないものかと調査した結果、
フォトショップのトーンカーブを使えば、
手早く、それなりに見える、ということが分かりました。
三流魔術師は、さっそく実践してみます。
◆仕様ソフト
SAI
フォトショップCS5
(トーンカーブ機能があるソフトなら、どれでも可能なはず……)
SAIで模写。(フォトショップで描けないので)
フィルタ→色相・彩度→彩度を0にする。(トーンカーブで弄りやすいから)
フォトショップに移動。
自動選択ツールか、画像をCtrl+マウス左クリックで範囲選択 →
フィルタ→ぼかし・ガウスでぼかす。
イメージ → 色調補正 → トーンカーブ
色調補正 → 色相の統一にチェック → 色付け完了
出来上がった物……あれ?
なんか、普通に描いたものと比較して、あんまり変化がない気がする……。
……。
…………。
おうけぃ、実験に失敗はつきもの。
気を取り直して、再挑戦。
SAIで淫魔を描く。(別に淫魔でなくても問題ありません)
エナメルっぽい質感を意識しながら、
黒で塗りつぶした部分に白で混色してゆきます。
このとき、SAIの場合、
不透明度保護にチェックを入れておくと、色がはみ出しません。
イメージ → 色調補正 → トーンカーブ
(今度は良い感じで、不規則なエナメル調の塗りができたと思います)
色調補正 → 色相の統一にチェック → 色付け完了
(新しくレイヤーをつくって、
オーバーレイやスクリーンで色を重ねるのもいいかもしれませんね)
手描き風味を出したくて、フィルタを弄ろうと思ったけれど、
フォトショップ持ってないとできないことなので、今回はやめとく。
完成品。
ぼかし筆や混色させれば、もっと自然な風合いが出せたり、
センスある人は、もっと良い光沢表現が出せると思うので、
興味あれば挑戦してみてください。
この作業は、
・ペイントソフトの機能を最低限、理解していること
・実際の絵を見て色彩の配置を分析し、ペイントソフトで描画できること
完全に初心者向けではない技術ですが、
操作を知ってる方なら、誰でもカスタム少女などの画像加工や、
二次元画像や三次画像を切り抜いて部分をエナメル塗りしてみたり、
画像の魔改造などに流用できると思います。
さて、テクスチャ張り付けてみたり、精液表現とか、
触手のヌルヌルした汁の表現などに使えないものか試行錯誤……。
今回はこの辺で、
良い夢を。
テーマ : 18禁えちぃイラスト。2次萌え派
ジャンル : アダルト
ゾファースーツを描いてみる
http://waraku753.blog2.fc2.com/blog-entry-92.html
http://mcxes-seres.kir.jp/protect/clip-safbo17/clip.cgi
こんなものを描いてみました。
ヒロインラバー洗脳で有名な、MACXE'S様の次回作、完成が楽しみだなーと思いながら、
水月サマのオリキャラをお借りして、ゾファー兵化のシーンを、勢いでカラー漫画にしてみました。
ただ、これを一ヶ月で30ページ近く描くことはまだ難しそうです。
そう考えると、ゲーム内で使うCGはこれよりも描き込まなければいけないわけだから……。
…………。
よし、まずは、漫画を描けるようになろう。
サイトに挙げる予定だった当サイトの淫魔さん漫画の制作も、もちろん忘れてはいませんが、
どうにも絵面がババアになること、
エロ漫画として多々、不満があること、
シナリオ面で見直すべき点がいくつか出来たこと、
コマ割りや視線誘導の基礎を勉強したいこと、
描いてみていろんな問題が浮き彫りになったので、当分はサイト更新を停止して、
地道な基礎訓練を続けてます。
世のH漫画、少年漫画で、自分の作風に近いものから模写して、
コマ割りや視線誘導の技術を習得してるだけですが、
その流れで今回の記事を投下。
余談ながら、これは売れないだろう、生活費どうしよう、
先行きが不透明な中でどうにか描き上げた土星さんも、
あんな駄作の内容で一定の成果が出るし、応援してくれる人も居るということが分かっただけで、
すこし、作品を描くことに自信を取り戻すことができました。
自分のクソのような作品も捨てたものではなく、
まだ価値があるのだと信じることができたので、
次はもっと内容の充実した作品を完成できるよう、凹まずに頑張ります。
今回は以上。
良い夢を。
http://mcxes-seres.kir.jp/protect/clip-safbo17/clip.cgi
こんなものを描いてみました。
ヒロインラバー洗脳で有名な、MACXE'S様の次回作、完成が楽しみだなーと思いながら、
水月サマのオリキャラをお借りして、ゾファー兵化のシーンを、勢いでカラー漫画にしてみました。
ただ、これを一ヶ月で30ページ近く描くことはまだ難しそうです。
そう考えると、ゲーム内で使うCGはこれよりも描き込まなければいけないわけだから……。
…………。
よし、まずは、漫画を描けるようになろう。
サイトに挙げる予定だった当サイトの淫魔さん漫画の制作も、もちろん忘れてはいませんが、
どうにも絵面がババアになること、
エロ漫画として多々、不満があること、
シナリオ面で見直すべき点がいくつか出来たこと、
コマ割りや視線誘導の基礎を勉強したいこと、
描いてみていろんな問題が浮き彫りになったので、当分はサイト更新を停止して、
地道な基礎訓練を続けてます。
世のH漫画、少年漫画で、自分の作風に近いものから模写して、
コマ割りや視線誘導の技術を習得してるだけですが、
その流れで今回の記事を投下。
余談ながら、これは売れないだろう、生活費どうしよう、
先行きが不透明な中でどうにか描き上げた土星さんも、
あんな駄作の内容で一定の成果が出るし、応援してくれる人も居るということが分かっただけで、
すこし、作品を描くことに自信を取り戻すことができました。
自分のクソのような作品も捨てたものではなく、
まだ価値があるのだと信じることができたので、
次はもっと内容の充実した作品を完成できるよう、凹まずに頑張ります。
今回は以上。
良い夢を。
テーマ : 18禁えちぃイラスト。2次萌え派
ジャンル : アダルト
次回作の予定……
自身の技量不足と資金難から開発を凍結していた
「悪魔討伐騎士フィフスソード」ですが、
あきらめることはなく、裏で作業を続けています。
画像は、黒歴史ノートの一部ですが、
作品世界を気持ち良く破壊するために整合性のとれたシナリオを考えていたら、
設定厨みたいなことになってしまいました。
けれど最低限、シナリオを補完できる部分までは書けたと思うので、
あとはゲーム内で実際に読まれる、物語の本筋と、Hシーンの描写を残すのみです。
↓
題名も「悪魔討伐騎士フィフスソード」から、
「ブレイド・エクソシズム」に変更しました。
あまり大したことはできませんが、
娯楽性の高い、自分なりの悪堕ちシチュエーションに特化した、
18禁AVGを目標にしています。
ゲームシステムは、悪魔討伐騎士フィフスソードで組んでいたものを流用、
新たにゲージ利用のシステムも組んでいますが、サンプルは完成してから。
登場人物のラフも、一通り出せたので、これからカラー設定と立ち絵を。
物語で一番の変更点は、敵であるトリートの、
憑依したら意識は乗っ取られ、衣服が強制変化して魔物娘に悪堕ちする過程。
設定の変更で、霊魂のようなものがスッと入って行くのではなく、
泥状のトリートが人間の精神を別世界へとひきずりこみ、
トリートは宿主の精神体を、触手状のぬらつく影で覆い尽くすと、
筋繊維にそって侵食しはじめ、グロテスク(触手アーマー)を形成する。
グロテスクに犯されると、快楽による洗脳で人間としてのあらゆる感覚は麻痺、
トリートは、完全に宿主の意識を乗っ取り、支配化に置いて操り人形としてしまう。
そして襲われた人間はデグリードデブリス(魔物娘化)として強制変身させられる、
という官能度合いを強調した流れに変更。
制作費の捻出と参考書籍欲しさのために、卑しい作品を描いてしまいましたが、
いつぞや公開した下記のラフ絵を作品化している途中です。
結果が出せるまで、サイトは放置ぎみ。
制作に没頭しますが、
完成を心待ちにしてくれている方のために、きっちり仕上げてゆきます。
今日はこの辺で、良い夢を。
「悪魔討伐騎士フィフスソード」ですが、
あきらめることはなく、裏で作業を続けています。
画像は、黒歴史ノートの一部ですが、
作品世界を気持ち良く破壊するために整合性のとれたシナリオを考えていたら、
設定厨みたいなことになってしまいました。
けれど最低限、シナリオを補完できる部分までは書けたと思うので、
あとはゲーム内で実際に読まれる、物語の本筋と、Hシーンの描写を残すのみです。
↓
題名も「悪魔討伐騎士フィフスソード」から、
「ブレイド・エクソシズム」に変更しました。
あまり大したことはできませんが、
娯楽性の高い、自分なりの悪堕ちシチュエーションに特化した、
18禁AVGを目標にしています。
ゲームシステムは、悪魔討伐騎士フィフスソードで組んでいたものを流用、
新たにゲージ利用のシステムも組んでいますが、サンプルは完成してから。
登場人物のラフも、一通り出せたので、これからカラー設定と立ち絵を。
物語で一番の変更点は、敵であるトリートの、
憑依したら意識は乗っ取られ、衣服が強制変化して魔物娘に悪堕ちする過程。
設定の変更で、霊魂のようなものがスッと入って行くのではなく、
泥状のトリートが人間の精神を別世界へとひきずりこみ、
トリートは宿主の精神体を、触手状のぬらつく影で覆い尽くすと、
筋繊維にそって侵食しはじめ、グロテスク(触手アーマー)を形成する。
グロテスクに犯されると、快楽による洗脳で人間としてのあらゆる感覚は麻痺、
トリートは、完全に宿主の意識を乗っ取り、支配化に置いて操り人形としてしまう。
そして襲われた人間はデグリードデブリス(魔物娘化)として強制変身させられる、
という官能度合いを強調した流れに変更。
制作費の捻出と参考書籍欲しさのために、卑しい作品を描いてしまいましたが、
いつぞや公開した下記のラフ絵を作品化している途中です。
結果が出せるまで、サイトは放置ぎみ。
制作に没頭しますが、
完成を心待ちにしてくれている方のために、きっちり仕上げてゆきます。
今日はこの辺で、良い夢を。
テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト
催眠土星、販売開始です
セラ●ン土星さんの短編CG集。
土星さんが、ダイモーンに取り憑かれた
DQNのギャル男によって催眠をかけられ、操り人形化。
人格変換で性欲に飢えた淫乱な雌奴隷にさせられたり、
変態プレイの数々で、最終的にガングロビッチへと洗脳調教されてゆく話。
ページ数は64。
販売価格は840円(税込み)
Gyutto
DMM.com
DLsite.com
各DLサイトにて委託販売中。
良い夢を。
テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト